2014/10/02

福島さん講演会「日本の和について」Part5

 どうやって教えるんですか、マニュアルはありますかと聞かれますが、マニュアルはないんですよ。
 これはマザーテレサの言葉なんですけども、最初に考えに気をつけなさい、それがいつかは言葉になる。次に言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になる。3番目に行動に気をつけなさい、それが習慣になる。4番目に習慣に気をつけなさい、それがいつか性格になる。性格に気をつけなさい、それがいつか運命になる。
 これがマザーテレサの言葉なんですけども、3つ目の「行動から習慣になる」これがね、意識してるのと無意識なのとで別れてくる。性格・習慣に入ってくると無意識なんです。 皆さん酔って、家に帰った、知らないうちに家についてたなんてよくあると思うんですけども無意識が脳を案内してる。
 昔ね、フランス映画で、すりの映画があったんです。あるときそのすりが、すりを止めようと思ったんだけども、そういう感情というか電車とか人とのすれ違いの中で、自分は意識がないんだけれども無意識に手が出てしまう。怖いんですよ。悪い方に行くとそういうことが起こってくる。いい方に行けばいいんですけどね。
 言葉に気を付ける。それから行動に気を付ける、習慣に気を付ける。政治家でもいろんな人いますけれども、変な言葉だすということは少なくともそういうことを思ってるからなんです。