2014/09/18

福島さん講演会「日本の和について」Part1

 皆さんこんにちは、社長をやっていたということでサクセスストーリーを話すと思われている方が多いと思うんですが、今日は、もっと基の部分「人間の本質」といったものをお話ししたいと思います。皆さんがこれから社会に旅立つうえで参考になればということで話したいと思います。
 今日は、心の話を中心にしたいと思います。


 先日、ブータンに行きましてね。世界一幸せな国なんですけれども、何が幸せかというと、何もない。空港についてタクシーで街に行くのですが、信号機が1つもない。それから美味しい食べ物もないし、少し外れると牛や馬が一緒に歩いている。ホテルは、茶色い水が出る。最初は嫌だなと思った。しかし、温泉に行くと茶色いお湯とか黒いお湯とかありますから温泉に入るとそういうことが気にならなくなった。やはりモノが豊かになりすぎる。豊かになりすぎると人間というものは非人間的になってくる。相手を攻撃するとか、段々と人間でなくなっていくというか、変わってくるというんですかね。
 

 人生の目的ってなんなのかというとこれは生命の二大欲求。「自己保存」自分の身を守ろうとする。
 それから、「種族の保存」自分の子孫を残していこうというもの。ただ、人生というか人間の場合は、一つは、自分はこういうことをやって世の中の役に立とうとかそれを実現していこうとする意志の実現。そしてもう一つは愛の実現で種族、これは自己愛ではなく他者への愛です。