五葉会について



五葉会とは、中央大学(多摩キャンパス)にて活動しているサークルです。
坐禅に触れる機会は、一生のうちに何度もありません。そして、禅はやらねば、その本質を理解することはできません。本を読んで、人から聞いて知識を得ても、所詮それは知識であり、体験を伴った本当の理解ではありません。少しでも、このことを多くの方にわかってもらえる活動を目指します。
多少なりとも興味を感じた方は、ぜひ一度私たちの会室にお立ち寄りください。
一緒に坐禅をしましょう。


◆サークル基本情報




設立年
 1928年(今年で86年目!)

会員数(2014年9月現在)
 約14人(男性:10人女性:4人)

活動場所
 中央大学多摩キャンパスサークル棟 会室4405


◆活動内容



定例活動
 毎週1回程度(活動日は会員で相談して決定)、会室にて座禅とお茶を行います。
 (約1時間程度)

任意参加の活動
 茶道稽古:(月に1回程度、八王子のお茶の先生に習いに行きます。)
 摂心:(坐禅の修行)
 学外での坐禅会:(他大学の坐禅会やお寺の坐禅会などに不定期で参加します。)
 

その他イベント
 夏合宿:(2014年は、2回合宿を行い、岐阜と京都に行きました。)
 白門祭:(講演会やCスクエアでの坐禅会などを開催します。)
 OB方との交流(不定期でOBの方が上京されたりする際に、会食や飲み会を行います)


◆会員になるには?



会員は随時募集しています!

学年も問いません。

興味のある方は、一度、会室(中央大学多摩キャンパスサークル棟 会室4405)まで見学に来ていただくか、メールにてご連絡ください。

五葉会メールアドレス  goyokai.since1928@gmail.com