2014/11/18

五葉会の秘蔵の品!?(コラム)

時は、今から遡ること約3か月前。
8月の中旬。

五葉会では、2日間にわたって会室の大掃除をしていました。
これまでそのままに放置していた本や書類や85周年で使うはずだった品々、そして、全く手つかずの棚など、これまでにやったことのないくらいの大掃除を敢行し、出てきたものを一個一個確認しながら、要るもの要らないものを小須田部長張り(このネタ通用するのかな?)に仕分けていました。

さすが、今年で86年の歴史を誇るサークルだけあって、面白そうなものを色々と見つけましたよ。

せっかくなので、今回はいくつかご紹介していきます!
(掃除してからこの記事上げるまでかなりのタイムラグがあるのは不問で…)

まず1つ目、その昔、見学に来ていた人に配っていたのであろう、坐禅の仕方を紹介したチラシです。


「坐禅の仕方」というタイトルと五葉会の名前のみ。
すごくシンプルな表紙ですね。
そして、肝心の中身はというと…。


手書き風のイラストが当時の苦労を思わせますが、A4一枚で坐禅のやり方をまとめているのは、現在でもちょっと手を加えれば新歓用に使えるのではないかと思えるくらい秀逸で汎用性が高いです。

そして、2つ目は、コチラ。
謎の4コマ漫画の原稿。


最初見つけたとき、一体何なんだ?という疑問符しか浮かびませんでした…。
しかも、これだけがダンボール箱からいきなり出てきました。
(原稿の4コマタイトルを見ていると、どうやらこのページの前にもう1ページあった模様。)
ただ、よくよく内容を見てみると、摂心の体験談を漫画にしているみたいで、この前、僕らがHAKUMONに五葉会の紹介記事を寄稿したように、何かの媒体に寄稿したものなのかなぁという結論になりました。
(ここを見ているOBの方でこの漫画に関して何かご存知の型はぜひご一報をお願いします)

そして、3つ目。
『五葉会会則』です。


これは、歴史を感じさせる一品ですね。
全6章からなる会則で、結構厳しいことも書かれていたりしました。
そして、全部手書き!

その昔、30人以上が在籍していた時代があったみたいなので、恐らくその時代に、円滑に運営するために作成されたものだと思われます。


というわけで、今回は簡単に3つほど紹介しました。
古くからあるサークルの部屋を掃除をすると意外な発見がいくつもあって面白いですね!
また、冬に第2回目の五葉会大掃除でも敢行しようかな?