2014/10/28

摂心会(コラム)

 摂心会とはいわゆる合宿です。座禅の集中合宿のようなものです。何をするのかといいますと、座禅、掃除、食事です。大まかにいいましたがこれくらいしかありません。それが短くて2、3日長くて一週間続きます。座禅の合宿ですから、例えば掃除も食事もみなすべて座禅のための修行として考えなければなりません。

 五葉会の合宿は八王子にある禅東院というお寺で行われるのですが、かれらのなかには古参が多く、40年以上座禅を続けられている方もいます。ですからかれらからは有用な助言をもらえるでしょう。
 
 修行をある程度進めると、老師という禅の指導者から公案という禅の問題をいただきます。座禅のための修行といいましたが一日中この問題を考えます。クイズ三昧になるのです。そしてそれが臨済禅の特徴なのです。寝ても覚めても公案です。がんばりましょう。

 また、毎日朝早く起きなければいけない。睡眠は無駄です。惰眠はいけないと考えます。掃除や食事もしっかりとやらなければいけません。それが修行です。そのような規則正しい生活のなかに癒しがあるらしいです。古参の方がそうおっしゃっていました。

 
 初めのうちは座を組んで脚が痛くなったりして苦しいかもしれない、しかしそれを続けているうちうに痛みがらくになってくる。古参の方のおしえです。あなたもやってみてはいかがですか。