2013/06/01

2013年5月活動報告

5月の活動報告です。


・昼静坐会
平日毎日開催しました。
幹事長がいない日も何とかできたみたいです。
27~31日は食事週間とし、昼坐った人たちと夜ご飯を食べました。
閉門時間を過ぎることもあり、楽しく懇親できました。

・木曜日定例会
ちょっと低調です。
あんまり皆さん集まっていただけません。

・1日~2日 円覚寺学生坐禅会
途中からでしたが、参加させていただきました。
なかなか円覚寺には行けませんが、居士林はもちろん、
同じ学生同士の早稲田さんともっと交流したいですね。
その後、黄梅院副住職様とお話させていただいたり、
参加した皆さんと懇親したり、楽しかったです。
こんなことをほぼ一人で(新会員はいましたが)成し遂げられた、
早稲田さんは素晴らしい。

・2日~3日 市川人間禅本部道場摂心会
円覚寺の後(本当なら摂心中別用など言語道断なのです。でも早稲田は早くから誘われましたし、こっちは案内もありませんでしたし)、
その足で市川から歩いてのんびり一時間強、最後の提唱に間に合いませんでした。
本部摂心は初めてでして、その厳修さ、円了後の布教会議は得るものが多かったです。

・5日 八王子廣園寺坐禅会
幹事長単体行動でした。
丹羽慈祥老師のご講話は、本当に私に一番ぴったりくるお話をされます。

・6日 伊豆 芳澤勝弘先生講演会
花園大学教授芳澤先生のご講演でした。
前日に伊豆入りし、朝一の列車にバス、そしたらいきなり
芳澤先生にお会いでき、お邪魔してしまいました。
先生の白隠考は、本当にわかりやすく親しみを持つことができます。

・10日~12日 日暮里擇木道場 学生参禅会
新入生3名が参加したのですが、幹事長の至らなさが目立っただけですかね。
反省しかありませんので、多くは語らないことにします。

・19日 八王子クリエイトホール 茶と禅を楽しむ会
前幹事長のご母堂様が飛び入りで参加され、
亭主であった彼はひやひやだったそうです。
同日八王子東急スクエアにて、中大茶道会さんがお茶会にも行って来ました。

・24日~25日 箱根OB会
喜寿を超えられた方が殆どだったのですが、
大分お元気で年が離れた私にも良くしていただきました。
昔の五葉会とその方々の今を知ることができ、また楽しかったです。

・26日上野東京国立博物館 楽吉左衛門講演会
午前に本館の大神社展にも行きました。
これも一つの記事にできるくらい素晴らしいものでした。
早稲田の幹事長さんも参加され、彼は講演前にアメ横に、私は後に。
内容は行った者だけの秘密にしておきましょうか(書くのが面倒なだけです)。


以上です。

文:脚長ちゃま