2013/03/17

2013年2・3月活動報告

春期休暇中の活動報告です。

・会室静坐
講義期間外のため、ありませんでした。

・2月9日~16日 日暮里擇木道場摂心会
ほんの一部ですが、二名の会員が参加してきました。
総裁老師への参禅や、入団式も拝見してきました。

・2月14日 八王子禅東院茶と禅を楽しむ会
茶稽古指導教師が主催される、お茶と坐禅の入門編みたいなものです。
会員二人が、亭主・半東に出させていただきました。

・2月15日~17日 山梨合宿
恵林寺・向嶽寺の坐禅会を目的に、観光含め行ってきました。
詳しくは、前記事をお願いします。

・2月22日~24日 日暮里擇木道場禅フロンティア等
金曜日の夜から土曜日朝までの坐禅会と、
月末日曜日の禅フロンティアまでの勉強会、に参加してきました。
朝の茶会にて、会員一人が、総裁前にして亭主を務めさせていただきました。

・3月1日 井荻地域区民センター武蔵野静坐会
五葉会OBの方のご紹介で、人間禅関連の坐禅会に参加しました。
人数はありませんでしたが、坐禅歴数十年の練達の方に囲まれ、
勉強会もあり、良い静坐会だったと思います。

・3月3日 八王子廣園寺坐禅会
前記事をご参照ください。

・3月9日~16日 八王子禅東院摂心会
会員三人参加しました。

・3月14日 八王子禅東院茶と禅を楽しむ会
上記摂心中に開催され、会員一人が亭主を務めさせていただきました。

・茶稽古
2月は計三回、3月は計二回開いていただきました。
休暇中、次々と手前をさせていただく機会を設けさせていただきました。

以上です。
私はこれ全部に参加してきたわけですが、
どうも自分の足らないところを外に求めていただけのようでした。
色々な経験をするのは悪くないことですが、
禅は、それが良い修行とは言えないようです。

文:脚長