2013/07/01

2013年6月活動報告

6月の活動報告です。

・昼静坐会
講演会などを除き、ほぼ毎日開催。

・木曜定例会
第二週13日には、坐禅のおシショー様にお越しいただき、
『数息観のススメ』の輪読会をしました。
別の日には、OB会長様とご一緒に坐りました。


・1日 井上家ご訪問
井上さんは、茶道・香道その他日本文化に精通された方です。
親しくお付き合いさせていただいています。

・8日文京区 白山道場坐禅の集い
円覚寺管長の横田南嶺老師主催のものです。
恐らく、東京で一番活気な坐禅会だったのではないでしょうか。
詳しくはhttp://homepage2.nifty.com/philos/zazen/

・10日一橋如意団坐禅会
遅れたり、坐禅後楽しくお食事したり、ありがとうございました。

・16日八王子クリエイトホール 茶と禅を楽しむ会
初心者向けの坐禅会とお茶会です。

・23日日暮里擇木道場 禅フロンティア
良かったみたいですよ。
幹事長は、福島さんをもてなす茶席の準備の関係上、
成蹊大学茶道部の旦月茶会で(勝手に)茶会というものを勉強させていただき、
終了後n参じ片づけだけしたので、よくわかりませんが。

・24日中大虚白庵 講演会(に伴う茶席)の準備
当日、お茶の先生にお越しいただけないので、
この日に準備・総稽古でした。

・27日中大 福島祥郎様を囲む会
福島さんは、オリエンタルランド元社長にて中大OBであります。
現在坐禅の修行もされており、当会OBとも親しく、
その御縁で、中大にお越しいただき、お茶でもてなし、
講演会や懇親も開かせていただきました。

・30日八王子禅東院 摂心会準備作務
坐禅強化合宿に向けての、準備です。
幹事長は、講演会以来の体調不良で欠席し、前幹事長一人参加でした。
因みに、他会員は、福島さんにご招待を受け(と便宜上しておきます)、
ディズニー・シーに行っていました。

・茶稽古
上の福島さんにむけて、頑張りました。

以上ですかね。