2013/03/25

2012年度活動報告(抄)

後期含め、2012年度全体の活動報告(抄)です。
個々の詳しい内容は、過去の報告記事を参照くださいませ。

・会員数
6→9人;新規5人入会、2人脱会(内卒業生1)

・会室静坐
前期・後期とも週一回の定例を行いました。
毎回少なくとも4人は出席しました。

・大学祭参加
坐禅体験会を開催。
三日間で9人という閑古鳥状態。

・オープンキャンパス参加
受験生向けのイベントにて、坐禅体験会を開催。
食いつきがよいとは言えないが、比較的女性の関心は高い。

・摂心会
八王子禅東院・市川本道場・日暮里擇木に参加しました。

・禅フロンティア(日暮里擇木道場)
関連行事の金曜若者静坐会・各勉強会も参加しました。

・茶禅一味の会
市川本部道場にて、参加しました。

・茶と禅を楽しむ会
八王子禅東院にて、参加しました。

・茶稽古
月2回、先生にみていただきました。

・OB交流
お世話になりました。


早稲田大学済蔭団との交流
早稲田での静坐会、円覚寺学生摂心会に参加しました。

・合宿
夏季(9月)鎌倉円覚寺・建長寺など。
冬期(2月)山梨恵林寺・向嶽寺など。

以上です。