2012/04/14

2012年度版活動内容 2012年9月後期用に訂正


中央大学の禅サークル、五葉会は、主に以下の活動を行っています。
一つ目以外の活動は、任意参加となります。

①授業期間中、会室での静坐会。
②毎週水曜日に、多摩五葉塾での静坐会。
③不定期で、学外にて行われる摂心会。
④月数度の、学外での茶道教室。
⑤禅フロンティア

今回は、これらをかいつまんで、説明します。


まずは、五葉会の平常の活動内容について(上の①に相当)です。
授業期間中、サークル棟の4405室にて、
毎週木曜日16:30の間、坐禅を行います。

これが、五葉会の主軸となる活動です。
サークルですので特に厳しいものでもありませんが、
不真面目なものでもありません。


次に、学外活動について(上の②③④⑤に相当)です。
繰り返しますが、これらは、任意参加になります。

水曜静坐会(②)とは
中央大の五葉会がお世話になっている、多摩五葉塾(八王子徒歩15分)にて、
毎週水曜日夜に、より本格的な座禅をし、禅についての講話を聞くというものです。

摂心会(③)とは
ある一定期間泊まり込みで(およそ1週間以内)、
日常から離れ道場で集中して禅に打ち込むものです
お寺の修行の疑似体験みたいなものですが、
主たる対象は社会人・学生で、途中参加・退出もでき、
出家僧のような厳しさではありません。

茶道教室(④)とは、
禅と関りが深い茶道を覚えるため、月2度ほど、
八王子駅から10分以内にある表千家の先生に習いに行きます

禅フロンティア(⑤)とは、
多摩五葉塾が参加している、禅のセミナーです。
二日間、摂心会のように座禅などの禅に触れる他、
禅に関連した講義を、最新の研究者を招いて行います。
老師という禅のお師匠様から、座禅も初めてという初心者まで、
本会の活動で、一番幅広い人に出会えます。
http://zenfrontier.org/

禅は、当然のことながら、
大学内で座禅していれば良いというものではありません。
本サークルでは、禅に通暁している方々と交流し、
より禅を深めるべく学外活動を行っています。
ただし、これは個人の任意参加で強制ではありません。
また、不定期参加でも構いません。

そこで、私達は、多摩五葉塾にお世話になっております。
下は、多摩五葉塾のサイトです。
ここの「道場行事」のページに、
水曜静坐会(②)と摂心会(③)のことが詳しく載っています。
http://www.ningenzen.org/daini/


その他、学内外、ちょこちょこ活動しています(する予定です)。
実施の際は、情報を公開しますので、是非本サイトをご高覧下さい。