2011/05/15

本の紹介 三宅乱丈 『ぶっせん』

三宅乱丈 『ぶっせん』上中下 太田出版(講談社からの再発版) 
編注:リンク先は、アマゾン『ぶっせん』上巻のページ。

本と言っても、漫画です。
筆者の勉強不足のため、活字だけの禅関連本は未読なのです。
だけれども、禅は頭に知識を詰め込むことが主たる目的ではない筈です。
さしたる問題ではないですよね。

この本は、禅寺を舞台としたギャグ漫画です。
なので、漫画版教則本では勿論ありませんし、
禅について深い知識が得られるわけではありません。

併しながら、本書は、禅の小ネタを随所にちりばめて、
何より漫画として無類の面白さを誇ります。

『ぶっせん』を読む間、一時の欣求を充たし、
禅という悠久の法喜へと旅立てればな、
と思いまして、紹介致しました。

猶、基本的に会室に漫画は置いておかない方針ですが
(会室で読む分には一向に構わない)、
本書は五葉会の蔵書にしてもらうようにします。
読まれたい場合は、会室4405へお尋ね下さい。

文:手袋おじさん